HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF11

【神在月】カーバンクル戦

クエスト【神在月】の〆、カーバンクル戦へ行ってまいりました。

少し前からサチコメでメンバー募集していたので、Tellして予定していたのです。

集まった構成は以下、

 忍戦侍詩赤白 忍忍暗赤白召 召召召召召召

の18人、フルアラです。


僕は戦士での参加です。
まなこ取りと違って、黒は必要ないBCなのですね・・・(´・ω・`)


持ち物は、リレイズ装備と毒薬との指示を受けていたので用意し、更に保険でハイポも準備しておきました。

各々満月の泉に向かってくれとのことだったので、飛空挺に乗り込み、ウィンへ。

石の区からトライマライ水路へ入り、満月の泉へ到着。

取り敢えず、イベントだけ見ておいてくれとのことで、BCへ入りました。



カー君が5体も出てきました。(*´Д`*)

更に、6体の召喚獣も出てきました。

色々あって、カー君が6召喚獣の契約者を倒さなければと言い出しました。









・・・・・契約者?(´∀`)



(゜Д゜≡゜Д゜)?





俺かよ!('Д')





一旦BCから出て、作戦会議です。

まず、戦闘の進行として、

カー君1体

↓ HPを25%削ると消える

召喚獣1体

↓ 倒す

カー君1体

↓ 更にHPを25%削ると消える

召喚獣2体

↓ 倒す

カー君1体

↓ 更にHPを25%削ると消える

召喚獣3体

↓ 倒す

カー君5体

↓ 倒す

終了

という流れ。

カー君は、消えて再出現した際、HPの回復はしていない。

召喚獣の出る順序はランダム。

召喚獣は、もちろんアストラルフロウ使用。

召喚獣は、死に間際にアストラルフロウを使用し、1匹が使用すると生き残ってる他の召喚獣も連動して使用する。
つまり、カー君のアストラルフロウは最大5+4+3+2+1の15回行われる。はず。
3体出現している際には、最大3+2+1の6回。


作戦内容として、僕を含む 忍戦侍詩赤白 のPTがメインとなって殲滅していく作戦。

最初のカー君、召喚獣1体、再度カー君までは普通に全員で削ります。戦闘場所は通路で。

召喚獣2体出現したら、僕のPTが倒す優先度の高い方を抜き通路で戦闘、忍忍暗赤白召のPTが残りを抜いて、広場へ引っ張ります。

召喚獣を1体倒したら、もう1体を通路に呼び込み全員で倒します。

そしてカー君を更に削り、召喚獣3体が出現したら先ほどと同じように僕のPTがまず抜き、維持PTの忍2人が1体ずつ抜き、広場の左右に分かれます。

ここで、召喚獣を残り1体にしたらリーダーの召喚が引き受け、衰弱待ちやMPの回復を行います。
で、回復したら全員でタコ殴り。

最後にカー君5体が出現したら、僕のPTで1体、維持PTが1体、召喚PTが二人一組になってカー君3体を抑え、僕のPT以外は広場で散り散りになって待機します。

慌てて倒して、カー君のシアリングライトが密集地帯で炸裂すると被害が大きくなるので、広場からのGOサインが出るまで、攻撃はしない。
配置が悪いと、複数からのシアリングライトを受けてしまいますからね。死ねます。(´д`)

GOサインが出たら、僕のいる殲滅PTが1体ずつ倒していき、倒したら適当に1匹引っ張って順次倒していく。


こんな感じ。



さて、突入です。

リレイズかけて、ソールスシ食って、プロシェル貰って、IN!ヽ(`Д´)ノ


まず、カー君を釣り、全員でペシペシ叩きます。

25%削ると、カー君が消え、その場にイフリートが現れました。

そのまま全員で叩きます。

速攻で沈めると、アストラルフロウがこないこともあるようで、イフリートは余裕でした。

召喚獣を倒すと、カー君が開始位置にPOPし、走ってきます。

全員で削り、消え、召喚獣2体がPOPしたので、1体づつ引き取って、余裕で倒します。


なぁんか余裕だなぁと感じながら、進めます。


再度のカー君も順調に削り、召喚獣3体が出現。

ここで、アストラルフロウが猛威を奮います。

フロウを喰らいつつも1体は倒しますが、半壊していました。

リレイズで蘇生し、2体目の召喚獣を削り始めるも、衰弱中の少ないHPで蝉貫通の範囲攻撃やらを防げるわけもなく、そのまま殲滅PTが沈み、崩れた挙句敗走しました。


最初が順調過ぎただけに、みんな油断していたのでしょうか。

カロル&バ系を徹底し、更に思ったことを確認した上で再突入しました。



リベンジ戦突入。

最初はさっきと同じように順調に削り、召喚獣3体POPさせます。

こちらも順調に2体倒し、1体を残して回復を行いました。

しばらく召喚獣をキープしていましたが、事故でお亡くなりになり、召喚獣を全員で倒します。

さぁ、ここでカーバンクル5体が走ってきます。


かわいいのぅ。(*´Д`*)


なんて思ってる暇はありません。

殲滅で1体抜きキープ、維持PTで1体キープ、召喚PTで3体キープ。

ですが、配置が中々落ち着かないらしく、GOサインが出ません。

残り5分とのアナウンスが、PT会話で流れます。

こここでようやくGOサイン。

カー君自体は弱く、HPも減っているため、そんな苦労はしません。

1体づつ確実に倒していき、こちらも数人の死者を出しながらも、見事5体倒して終了しました。

イベントがあり、BCから排出されます。

クリア時間、27分超とギリギリでしたが・・・(´Д`;)ヾ





このBCの戦利品として、以下のアイテムがランダムにドロップされます。

 イフリートボウ 弓術 EX Rare
  D40 隔360 STR+3 飛攻+10 潜在能力:クリティカル発動率アップ
  Lv72~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

 カーバンクルカフス 両手 EX Rare
  防14 召喚魔法詠唱時間-1 ルビーの輝き:リジェネ
  Lv75~ All Jobs

 ガルーダシックル 両手鎌 EX Rare
  D90 隔501 AGI+4 潜在能力:命中+13
  Lv72~ 戦黒暗獣

 シヴァショテル 片手剣 EX Rare
  D45 隔288 INT+4 命中+8 盾スキル-5 潜在能力:氷ダメージ
  Lv72~ 戦シナ暗侍竜

 タイタンバゼラード 短剣 EX Rare
  D23 隔186 VIT+4 攻+8 潜在能力:D28
  Lv72~ 戦黒赤シナ吟忍

 ラムウメイス 片手棍 EX Rare
  D36 隔310 DEX+5 攻+5 潜在能力:雷ダメージ
  Lv72~ 白ナ

 リバイアサンクーゼ 両手槍 EX Rare
  D89 隔480 MND+8 攻+8 潜在能力:水ダメージ
  Lv72~ 戦侍竜


潜在能力の発動条件は、名前に付いている召喚獣をPT内の誰かが召喚していること。

野良PT中ではあまり発動することはなさそうですね。

ジョブによっては最強武器となるかもしれませんが、お遊びPT用になりそうですね。


で、今回の戦利品はと言うと、

 ガルーダシックルを発見した!

でした。


リーダーがフリーロットと言うので、ここでロット大会が開催されました。

2人ほどロットした後、僕もロットします。

810ポイントという微妙な数字ではありますが、この時点で暫定1位。

ドキドキしながら経過を見守ります。

その後も何人かがロットしますが、皆さんロット弱いようで、低い数字が並びます。

 しるびぁは、ガルーダシックルを手に入れた!

見事ロット勝ちできました。(σ´∀`)σ


この両手鎌、暗にとっては微妙ですが、戦黒獣にとっては事実上最強のD値を持っています。
例外として、マイティザグナルの風曜日のみD94がありますが、使い勝手は悪いでしょう。



この後、ラテーヌ高原に移動し、サークルストーンの場所へ向かいます。

???をタゲるとカーバンクルが姿を現し、イベントがあります。

そしてクエ報酬である、以下のアイテムをゲット。

 カーバンクルポール 両手棍 EX Rare
  D55 隔402 CHR+4 TPボーナス 潜在能力:光ダメージ
  エンチャント:HP回復
  Lv72~ モ白黒赤ナ吟狩召


試しにカー君を召喚してもらって試し斬r・・・殴り。

8回くらい殴っただけですが、潜在能力の発動率は50%、追加ダメは42~77ダメージ。

・・・・・かなり強いんじゃないでしょうか。(´・ω・`)

しかもTPボーナス付いてるので、WSのダメージも期待できますし、スピリットテーカーも良い感じです。

召喚ソロには、間違いなく最強の部類に入りそうですね。
(召喚レベル1だけど・・・)



↓ 良かったら、ぽちっと押してください。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happyvanalife.blog46.fc2.com/tb.php/19-fa8b5cd1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


