HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>FF11

2006/04/20 アトルガンの秘宝について考察する

20日はアトルガンの秘宝の発売日ですね。

皆さんは既に予約されているのでしょうか?

僕は、13日のギリギリになってセブンドリームで予約しました。(*'-')


今回の目玉はやはり新ジョブでしょうか。

取り敢えず、公式ページである以下のサイトを閲覧しましょう。

バージョンアップ内容

ビシージについて

追加ジョブについて



バージョンアップ内容については、アトルガンミッション、アサルトの追加が目を引きますね。

どんなストーリーになるのか、楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

後注目するのは、ナイトの強化が個人的に凄いと思います。

気になるのは、「PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。」の一文。

現状、TP増加5%保障がありますが、これが削除されるのでしょうか。

そうすると、シーフや忍者は弱体方向に向かうと思われますよね。

忍者を上げるつもりでいる身からすると、とてもとても気になります。

両手武器については、更に増加数アップするのではと予想。



ビシージは、一部で実装が待ち焦がれていたらしいです。

確かに、街に敵が攻めてきたらと思うとワクワクしますよね。

僕も間違いなく参加することでしょう。

平日でも参加出来る様な、短い戦闘時間(1~2時間)だと尚Good!



最後にジョブについてですが、パッと読んだ感じ、どれも楽しそうですねー。

青魔道士については、まず敵の技をラーニングするという行動が故に、盛り上がりを見せると思います。

あの技がラーニング出来た!とか、あれは無理だった!とか。

更には、セットすることでステータスアップも見込めるんだから、ジョブとしてのカスタマイズはかなり面白いのではないのでしょうか。

正に十人十色といった感じで、個性が際立つ可能性を秘めています。

カスタマイズ次第で、前衛っぽく振舞えたり、後衛っぽく振舞えたりするとジョブとしての幅も広がり、ケース・バイ・ケースで楽しめると思います。

しかしまた、しばらくすれば必須の技が発覚したりで、結局みんな同じ技をセットしている状態となる可能性も捨て切れません。

現在の吟遊詩人の様に、メヌマドバラバラだけ歌ってれば良いなんて状況にはなって欲しくないです。

 ・l うはwこのアホ魔道士、○○○覚えてねぇwww使えねぇなwwwwwwww

なんてことにならないよう願うばかりです。


コルセアは、なんと言ってもブラックジャkkげふん!ファントムロールでしょう。

まぁ、ルールはまんまブラックジャックで、最大数字が11に下がっただけだと思います。(恐らくFF11に掛けている?)

気になるのは、範囲内のパーティメンバーが対象なので、おそらく前衛と後衛に使い分けることになると思うのですが、ギャンブルだけに前衛にリフレシュ効果、後衛に命中アップ効果とか出て(´・ω・`)な感じになったりするのでしょうかw

次にクイックドロー。弱体魔法の属性に対応したカードを撃つことで、効果アップとのことですから、パライズにアイスカードで麻痺率アップとか、ディアにライトカードで防御が更にダウンとかあるのでしょう。

しかし、

  属 性 に 対 応 し た カ ー ド

ってことは、最高8種類のカードを持ち歩けと?w

しかも消耗品ですか・・・、40台忍者の触媒の二の舞になrうわなにをするy

ランダムディール、範囲内のパーティメンバーのアビリティのうちどれかひとつのリキャストを復活させることがある

う~ん、微妙な言い回し・・・、でもギャンブル性の強いジョブ特性だからこそ許される表現ですね。


からくり士、これまた青魔道士と同様、個性が光りそうなジョブですね。(個性が出るのは人形の方だけどw)

気になるのはパーツの流通でしょうか。

当然BC産とかNM産とかもあって、使えるパーツは高額で取引されることでしょう。

最初は様子見が正解かな?

あと、特性にマーシャルアーツが付いていますが、モンクサポからくり士でモンクの攻撃が更に速くなりますねぇ。

サポの制限については記述されてませんし、丸々喰われそうな予感・・・



個人的に、一番興味があるのはコルセアですかね。

しかし、カード次第と言った感じでしょうか。

鞄圧迫と供給量、値段等、問題は山積みな気がします。


密かに面白そうなのが、ファントムロールを使ったギャンブル。

取り敢えずコルセアをレベル5にしておけば、仲間内で擬似ブラックジャックが楽しめると思います。

もちろん11にした方が勝ち。

効果は度外視だから、単純なカードギャンブルが楽しめるはずです。

但し、ジュノ下層とか重い場所でやるのは避けましょう。(´∀`)





↓ 良かったら、ぽちっと押してください。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happyvanalife.blog46.fc2.com/tb.php/24-6e62934e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。