HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF11

アトルガンの秘宝で遊んでみた

今、全ヴァナで最も熱いアトルガンの秘宝

多くの人がクエやらアサルトやらを楽しんでいることでしょう。

僕も週末は、アトルガンを楽しんできました。

金曜日、仕事から帰りログインします。

昨日できなかった拡張コンテンツの登録を、まず行う予定でした。

しかし、昼間に嫁がやっておいてくれてました。

 ありがとう、嫁(*´Д`*)

そのままログイン、ジュノ下層の天晶堂にて偉大な吟遊詩人の証をトレードし、ヴァナ日付が変わるのを待ちます。

そうしてアトルガン行きの条件を満たし、マウラへ。


マウラに到着し、船乗り場へ入ると、すぐに船が来ました。

船に乗ると・・・重い。

狭い船に80人以上の人が集まっており、重すぎです。

全員表示されません。


アトルガン白門に到着し、まずはNPCに話し掛け捲って、受けれるクエは受けよう作戦決行です。

アトルガン白門、アルザビを一通り見て聞いて回り、NPCにSayで名前を呼ばれて募金を要求されながらも、いくつかのクエを受けました。

新ジョブ取得クエも当然受けました。

ナジャ社長からお使いも承りました。


さて、どれからやるかと考え、やはり新ジョブ取得からだろうと思い、ナシュモへ移動。

ナシュモに着き、まずはNPCに話しを聞きます。

まぁ、ここは狭いのですぐに終わります。


取り敢えず、ここでHPの設定を行いました。

ナシュモ東出口からカダーバの浮沼へ出て移動し、途中でラミアの牙のカギを入手しつつ、アラパゴ暗礁域へと向かいます。

アラパゴに着いたら、先へと進み、古びたからくり人形をゲット!(σ´Д`)σ

更に先に進んで、コルセア取得クエのイベントを見る。

デジョンでナシュモに戻り、西出口からカダーバの浮沼へ出て、更にタラッカ入江へ移動し、???を調べて古びたヘキサガンをゲット。

そして、更に奥のポイントでイベントを見てコルセアゲットです。(σ´∀`)σ



デジョンでナシュモへ戻り、ナジャ社長のお使いをこなす為、東出口からカダーバの浮沼へ出ます。

カダーバの浮沼K-9が目的地なので、右なりに進みます。

ちょっと迷いながらもアズーフ島監視哨に到着し、差し入れを届け、ワープ開通させ、アトルガン白門へ。

ここでからくり士もゲットです。

ナジャ社長にも報告し、青魔道士取得のため、バルクルム砂丘へ。

1時間ほど砂塵を待ち、バルクルムの太陽砂ゲットです。

デジョンで依頼主に渡し、アルザビからバフラウ段丘、エジワ蘿洞へと移動し、イベントを見て青魔道士ゲット!



取り敢えず、次はアサルトのため、ワープを全箇所開通を目指すことに。

取り敢えず、一番簡単そうなハルブーン監視哨へと向かい、開通させました。

次にマムージャ監視哨を開通させ、ナシュモへ移動します。

イルルシ環礁監視哨へ向かいますが、インプに絡まれて死亡後、ホームポイントへ。

再チャレンジで無事に到着し、開通。

最後はドゥブッカ島監視哨へ向かい、リレイズをかけつつ進みます。

途中、インプに絡まれまくって死にながらも、無事に到着。

これで、5箇所全て開通させました。

経験値を8000ほどロストしましたが・・・。(;´д⊂)

出来ればソロはお勧めしませんw


ワープ開通ルートは、こちらを参照してください



そして、アサルトもやってみました。

野良で募集シャウトがあったので、参加してみることに。

全員がワープできる場所がなかったので、一番楽に移動できるハルブーン監視哨の土竜作戦をやってみることにしました。

さて、前情報もないまま突入w

ボムがいたので、取り敢えず倒しました。

岩が道を塞いでいたので、これを壊すんだな!と思い、全員で攻撃。

これが硬い硬い・・・前衛の攻撃が全て一桁前半。ランページでやっと20台。

精霊魔法も4系撃って20くらいとか・・・

岩一つ壊すのに8分くらい掛かりました。

先に進むと、キキルンがいたので倒します。

すると、テンポラリアイテムのキキルンマインを入手しました。

爆弾とのことなので、岩に対して使ってみることに。

使ったら、不発で消滅しましたw

なんだか良く分からないまま時間切れで排出。

ノリの良いPTだったので、再度突入してみようってことになり、再度オファーします。

フレとかに聞いてくれた人がいて、キキルンマインは戦闘態勢の状態で使用すると良いらしい。

ボムの自爆でも岩にダメージを与えられるとの情報を入手。

早速試すべく、ボムを岩付近で攻撃開始。

自爆来ました・・・岩無傷w

なんだこれwとか言いながら、取り敢えず百烈拳や連続魔で削り、1個目の岩を破壊。

先に進み、キキルンがいたので倒し、キキルンマインゲット。

岩に攻撃しながら使うと、1発で岩破壊。

そうしてキキルンを倒しつつ、岩を破壊で5箇所全て壊し終わると。

出口出現のアナウンスが流れました。

急いで向かい、箱を開けると、万能薬ハイポーション+3???ボックスが出てきました。

???ボックスは箱を開けた人の鞄に自動で入り、その他は戦利品にプールされました。

戦利品の確定を行わずに脱出すると、戦利品が時空の狭間に・・・。

時間に余裕があるなら、ロット確定してから脱出しましょう。(´ー`)

???ボックスをアルザビの鑑定屋に渡すと、赤石・・・。

ちなみに、アサルトポイントは999ポイントでした。


ボムの自爆で岩にダメージが与えられるとの情報が、正しいのかデマなのか・・・。

正しいとすれば、きっと何かやり方が悪かったのでしょう。

まだ真偽は分かりません。



今度は、LSメンとアサルトへ。

マムージャ監視哨の皇国エージェント救出作戦を行うことにしました。

これまた前情報がない状態で突入します。

奥へ行くと、扉があって入れない部屋が3つありました。

その辺にいるマムージャ倒せば、またテンポラリアイテム出るのかな?と思い、全滅させるも何も出ずw

そのまま右往左往して時間切れで排出。

きっとマムージャの攻撃で扉壊させるんじゃないか?との結論に達し、次回はそれも試してみることに。

そもそも、全滅させてテンポラリアイテムが1個も出ないってことは、結局それしか考えられませんからね。



後、早くビシージをやってみたいと思います。

魔笛はアトルガンにあるので、いずれ敵が攻めてくるのでしょうか。

早く攻めてきて欲しいなぁと思う今日この頃。(´ー`)

きっと多くの人がそう思っているのではないでしょうか。



取り敢えず、これまでアトルガンを遊んでみた感想。

 ・ミッション
  戦闘もなくソロ可能で余裕。
  プロマシアの難易度が異常だったとも考えられますが・・・

 ・クエ
  楽なのもあるが、面倒なのが多い。

 ・アサルト
  単純に楽しい。
  1日3回、3人から出来るので気軽に行けるのもポイント。

 ・ワープ開通
  かなり面倒。


非常に簡単ですが、こんな感じ。

今後のバージョンアップも含め、まだまだ楽しみな要素があります。

しばらくはアサルトを楽しみつつ、昇格試験を受けたいなぁと考えています。





↓ 良かったら、ぽちっと押してください。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happyvanalife.blog46.fc2.com/tb.php/27-c59d0339

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


