HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF11

詩人でレベル上げ~etc

ちょっと仕事が忙しくなり、なかなか更新できません。しるびぁです。



週末には、詩人のレベル上げです。

基本的に、僕は週末しかレベル上げが出来ません。

GW中から詩人のレベル上げに励み、やっとレベル72になれました。

憧れのシャイル装備を買うため、有り金握り締めて競売へ。
一通りの性能を確認し、自分に必要そうな物を見極めます。

 頭 シャイルターバン
  防17 MP+9 CHR+3 ヘイスト+1% Lv72 吟
 胴 シャイルマンティル
  防42 MP+14 CHR+7 ヘイスト+2% 歌の詠唱時間-12% Lv72 吟
 手 シャイルゲージ
  防19 MP+12 CHR+5 歌再詠唱間隔-2 Lv72 吟
 脚 シャイルサラウィル
  防37 HP+2% MP+1% CHR+8 Lv72 吟
 足 シャイルクラッコー
  防18 MP+11 CHR+4 ヘイスト+1% Lv72 吟


まず、性能的に胴は突出していると思います。

が、予算を遥かにオーバーしている上、出品自体がありません。

分かっていたことなのでさくっと諦めました。(´д`)


次に良いと思うのは、手でしょうか。

単純に再詠唱間隔を2秒減らしてくれるのは有難いと思いました。

値段も比較的安く、111,000ギルで落札。(σ´∀`)σ


次に目に付くのは、足ですね。

現在、レベル上げ中は種族装備でMP+12しているだけです。

 カスタムMブーツ
  防5 HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3 MND-1 Lv29 H♂ All Jobs


ちなみにAF1の性能はコレ。

 コラルスリッパー Ex Rare
  防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5 Lv52 吟


実は、収納にはAF2もあります。性能は↓

 バードスリッパー Ex Rare
  防14 HP+12 受け流しスキル+3 弦楽器スキル+3 敵対心-2 Lv71 吟


見て分かると思いますが、AF1は微妙すぎると思います。

サポ白がデフォである以上、Lv29の種族装備にも劣るような・・・。

そして、種族装備とシャイル足を比較すると、後者の性能はぶっちぎりでしょう。

AF2も弦楽器スキルが上がるので、状況によってはいい装備かなぁとも思います。

総合点で優秀なシャイル足も必要だ!と思い、130万ギルにて落札。(σ´Д`)σ

でも、レベル75になったら、ラストラムパンプスがあるので売っちゃうかも・・・w

 ラストラムパンプス Ex Rare
  防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ
  Lv75 白黒吟召か


CHRは上がらないけど、その他の性能は十分でしょう。


次に、脚を悩みました。

MP+1%ということは、MP300としても3しか上がらないということ。

また、CHR+8は良い性能と思いますが、エラント脚でも+7されます。

履歴は60万ギル前後で安定しています。

悩みに悩んだ結果、折角の吟遊詩人専用装備だし、見た目重視で買うことに。(*'-')

60万ギルで落札です。(σ ̄ー ̄)σ


そして頭を見て、ヘイスト+1%は良いかもですが、他は王冠の方が優秀なため買うのをやめました。


詩人装備で次の目標は、アサルトの報酬であるイギト胴でしょうか。

 イギトゴムレフ Ex Rare
  防40 回避+7 魔法攻撃力アップ+5 歌の詠唱時間-10%
  ヒーリングMP+5 コンビネーション:リフレシュ
  Lv72 白黒赤吟召青


イギラ胴とか、シャイル胴とか、エラント胴とか、足して割って何か付け足した感じの性能w

イギラ・エラントを持ってる黒には微妙な装備ですが、シャイルに手が出ない詩人にとっては良装備な感じと思います。



仕上げに詩人用マクロの整理をしました。

歌ごとのマクロには、楽器と属性杖変更だけ仕込んでおき、味方歌用にスキル重視にするマクロ、敵歌用には管楽器スキルを上げた上でCHR重視に着替えるマクロを用意。

フィナーレとララバイは弦楽器を使用しているので、ここだけ楽器と属性杖に加えて弦楽器スキルが上がる装備を着替えるように。

しかし、マクロ変更直後のレベル上げではおかしな動きになったり、ちょと戸惑ったりもしましたが・・・(´Д`;)ヾ



ちなみに、敵歌の場合はほとんどの歌を管楽器で歌ってる(?)と思うのですが、ナースメイドハープのララバイ+2を考えた場合、どうなのでしょうか。

管楽器のメリーのホルンでララバイ+1、弦楽器のナースメイドハープでララバイ+2です。

そして一般的に、管楽器はレジ率低減、弦楽器は範囲が広くなると言われています。

そうした場合、どちらが優秀なのか・・・。

僕はと言えば、メリーのホルンが高くて買えなかった為、ナースメイドハープを使用しています。

レジ率を考えなければ睡眠時間が長くなるハープの方が良いのでしょうが、管楽器の方がレジ率が低いならホルンの方が良いでしょう。

しかし、ララバイ+の値でレジ率も変わると、どこかで聞いた覚えがあります。

そうすると、同じくらいにはなるのかな?とも考えられますが、実際のところはどうなのでしょう。

皆さんの情報お待ちしております。(*'-')ノ





そして先週のミラテテ結果をば報告。

護衛、ワートのミラテテはどちらも1400オーバーで好調でした。

今回のマメBCの報酬はミラテテで、ミラテテ率2/7となり、結果は960くらい。

料理書クエのミラテテ1200です。



先々週末、無事に上等傭兵となれた僕は、ライアーフ救出作戦というアサルトに参加。

特に危な気もなく、順調に捕虜を救出していき、あっさりとコンプ。(´ー`)

他には、フレからの要請により、土竜作戦やラミア13号討伐のお手伝いをしてました。



嫁の戦士と一緒に、コルセアも少し上げました。

現在レベル12、銃を装備できるまでもう少しです。





↓ 良かったら、ぽちっと押してください。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happyvanalife.blog46.fc2.com/tb.php/34-7737724e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


