HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF11

サーチワード特集

記録的な大雨を観測していますね。

僕の住まいは長野であるため、昨日までは雨が凄かったです。

今は止んでいますが、土砂崩れ等の災害が起こる可能性もあるため、まだ油断は出来ません。

こんにちわ、しるびぁです。



そういえばと思い、設置しているアクセス解析を覗いてみました。

サーチワードより、皆さんがどのような情報を欲しているかが分かりますね。

なので、件数の多いワードについての情報でも出してみようかと思います。


最近、多いのはライアーフ捜索作戦や、イギトゴムレフといったキーワード。

僕自身、最近はよく通っているアサルトです。

現在、18000ポイントを越えました。

イギト胴までもう少しの状態なのです。

多くの人は、詩人用に考えていることと思いますね。

ペルワンが欲しい人も少なくないでしょうが、僕には装備可能なジョブがありませんので・・・。

で、このアサルトを最も楽に攻略する方法は、侍を入れること。

後は、スリプガを撃てる人が一人いれば、もう一人はどんなジョブでも良いです。

作戦は、部屋に着いたら一人突っ込む > チゴーが3匹沸いたらスリプガ > 抜刀サイクロン、で終了。

NPCに近づいて、当たりの捕虜か、外れのフォモルかについてですが、これも現状では判別方法があるため、戦闘は回避できます。

その判別方法とは、東向きのNPCは外れフォモル、ってな感じです。

但し、東にある部屋にいるフォモルは、この判別方法は使えません。

そのため、東の部屋は最後に回るのがセオリーとなります。

また、チュニックの中の顔を見て判断も出来るようですが、僕はやったことがありません。

南の部屋についてですが、狭く入り組んだ通路の中にNPCがいるため、近付き過ぎて外れを引くといったミスが発生しやすいです。

しかし、ここは北側から覗くと中が確認できるため、中に入らなくてもNPCの向きが分かります。

この際、主観視点にして確認するのが良いでしょう。

構成の話に戻りますが、極端な話、レベル40くらいの侍に短剣持たせて、3人目を前衛ジョブにし、前衛ジョブを突っ込ませてチゴーを沸かせ、スリプガで寝かし、侍がサイクロンでも問題なく攻略出来ると考えています。

一度やってみたいけど、野良でやらせてもらえるかなぁ・・・。(´д`)

そうそう、徘徊フォモルについては、目視またはレーダージョブが確認しながらでも余裕で回避できるはず。

広域サーチは必ずしも必須にはなりません。

慣れれば部屋の前に到着しても、黙想待ちが発生するくらいサクサクと進めるようになると思います。

また、徘徊しているフォモルはアビ反応があるため、移動中に黙想する場合は気を付けましょう。



他に多いのは、飛竜の頭骨ですね。

併せて、黒 ソロといったキーワードが併用されたりもしてます。

王冠クエで必要なアイテムなのですが、知っての通り場所はイフリートの釜にいるワイバーンがドロップします。

ワイバーンの生息しているエリアは、僕の知る限り石碑巡りの道中にある大部屋と、山頂一帯ですね。

石碑巡りの道中にある大部屋は、生息数も少なく回りにはボムやHNMのアッシュドラゴンがいるため、お勧めしません。

山頂にもボムはいますが、大部屋よりもアバウトな配置になっており、ワイバーンの生息数もそこそこ多いため、通常はこちらで狩ることになるでしょう。

少し奥に段差があり、その手前が安全地帯の通路となっていますので、キャンプ地はそこです。

PTで行く場合は、特に説明は必要ないですよね。

普通に狩ってくださいw

黒ソロの場合についての説明ですが、僕の場合はインビジして広場を確認し、ボムの魔法感知に引っかからない場所にいるワイバーンを探します。

見つかったら、速攻でスリプルで寝かし、インビジしてキャンプ地へ戻ります。

そこで、ブリンク&ストンスキンをかけ、起きて向かってくるのを待ちます。

やってきたらバインドで足止めしサンダー4を詠唱、着弾してバインドが解けなかったら更にブリザド4、解けてたらスリプルしてからブリザド4。

ブリザド4を撃った後は、スリプル2でヒーリング。

起きる前に、ブリストの確認をしてからバインド、サンダー4って感じに繰り返す。

僕はサポ白でやってましたが、サポ赤ならグラビデとか入れましょう。

このソロ手段は、自分なりの独学なので、ソロに慣れている方なら違うやり方かもしれません。

しかし寝かしが基本になるのは不動なはず。

王冠ゲット頑張ってください。('∇')



そして、招かざる影たちも多いです。

みんなマメBC頑張ってるのかな?(*'-')

今行っている構成は、忍黒のコンビです。

特に危な気なく勝てていますが、取り敢えずイエローリキッドを持っていくのを忘れないように。

1個あれば十分ですので、槍か棍で固定しちゃってください。

倒せば最低1個はドロップしてくれますので、次回からは買う必要ないです。

ちなみに、今までで出た一番の高額アイテムはマネキンハンズですね。

アサルトブレストやベヒ皮なんて出ませんですよw

今まで行ってきた報酬リスト。

クリムゾンゼリー
軽銀鉱
ミラテテ
バイソンステーキ
タブナジア風サラダ
マネキンハンズ
ミラテテ
ミラテテ
ミラテテ
ユニコーンの角
ミラテテ
ミラテテ
ミラテテ
ミラテテ
ミラテテ

後半のミラテテラッシュが凄いですなw



次に、神在月も地味に多いです。

戦術等の詳細は、以下の記事を参照してください。

【神在月】



他にアサルトやOse等のキーワードがありました。

アサルトについては、数をこなしたのが土竜・ライアーフ・ラミアくらいなので、それ以外の攻略については詳しくはないです。

皇国エージェントは、運次第です。

賢哲王暗殺 3人といったワードがありましたが、個人的に無理だと思いますw

Oseについては、数人で行って沸き待ち、普通に削る程度の知識しかありませんが、モ黒の二人でも余裕だったです。



そして、詩人 メリーのホルン ナースメイドハープ ララバイ等のキーワードもありますね。

個人的には、ハープをホルンに変えた後、カダーバのインプに対してのレジが明らかに変わったと思っています。

弦楽器では敵歌のレジ率が高いという設定があるため、管楽器のホルンの方が良いという結論になりました。

ララバイ+2に騙されちゃいけない!m9(゜Д゜)





↓ 良かったら、ぽちっと押してください。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happyvanalife.blog46.fc2.com/tb.php/42-07599ca1

コメント

はじめまして
こんにちわ
訪問履歴に足跡が残っていたので
飛んできましたぁ
ご夫婦で一緒にレベル上げとか楽しそうですねぇーわたしも主人とFFやってますが、始めたのが主人が1年以上早く、あと仕事の都合でやれる時間があわないので休前日夜、ENMや護衛をやったりしてます。でゎーまた遊びに来させていただきます
いらっしゃいまし(*'-')
Qネコさん、こんにちわ。('∇')

子供がまだ1歳4ヶ月のため、嫁はまだ休職中なのです。
僕が週末休みなので、休前日に一緒に遊んだりしています。
仕事の都合もあり、平日は時間ありませんしね・・・
リアルで会話しながらのため、レベル上げも楽ですよ。
PTで忍者・白のコンビとか、ヘイスト切れたり状態異常になったら後ろに言えば治してくれるしw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


